※当ブログでは、商品・サービスの紹介にアフィリエイトを利用しています。ご了承ください。

プログラミング

プログラミングの勉強が続かない理由と続けるコツ【現役エンジニアが解説】

プログラミングの勉強が続かない理由と続けるコツ【現役エンジニアが解説】

スポンサーリンク

こんにちは、katsu(@katsucode)です。

僕は未経験からプログラミングを勉強してエンジニアに転職しました。今では都内の自社開発企業でプログラマーとして勤務しています。

未経験でプログラミングを始めてから転職するまでの間に、プログラミングの勉強が続かずに挫折してしまった方を多く見てきました。

でも実はプログラミングの勉強が続かないのには必ず理由があります。

今回の記事では現役のプログラマーである僕がその理由を明確にして、僕自身の経験を踏まえてプログラミングの勉強を続けるコツについてお話ししていきます。

katsu
一度挫折してしまったという人はこの記事を読んで、またプログラミングの勉強を再開するきっかけになればと思います。

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

プログラミングの勉強は大変なのか

プログラミングの勉強は大変なのか

そもそもなのですが、プログラミングの勉強ってそんなに大変なのでしょうか?

僕のこれまでの経験を踏まえて言うと、プログラミングの勉強自体はそれほど大変ではないです。

大変なのは最初だけ

プログラミングの勉強が本当に大変なのは意外と最初の方だけです。

一度プログラミングの考え方の基本が理解できれば、あとはどうってことありません。ただそれまでに避けるべきことがいくつかあります。それについては後で詳しく説明していきます。

転職活動の方が大変

僕にとっては勉強よりもその後の転職活動の方がよっぽど大変でした。

転職活動する前のプログラミングの勉強自体は普通に楽しみながらできたのでそんなに大変だったということはないですね。

なのでプログラミングの勉強が続かなくて挫折してしまったという人は、絶対どこかに理由があるはずです。

次の項ではプログラミングの勉強が続かない理由を解説していきます。

プログラミングの勉強が続かない理由

プログラミングの勉強が続かない理由

勉強の仕方を間違っている

挫折してしまった人の中には、そもそも間違ったやり方でプログラミングを勉強してしまっている人が多いのではないでしょうか。プログラミングの勉強は学校でやってた勉強とは別物なので、同じようにやっててもスキルは上がりません。

一番多いのが暗記しようとしてしまっているパターンです。

学校の勉強では暗記が基本中の基本でしたが、プログラミングの勉強に関してはそうではありません。そもそもプログラミングのコードを一字一句違わず覚えるのは現実的に不可能です。

katsu
プログラミングの勉強を始める前に正しい勉強法を理解しておきましょう。

正しいプログラミングの勉強法については後ほど解説します。

具体的な目標がない

とりあえず流行ってるしプログラミングやってる

と言っている人で続けられた人を見たことがありません。

これはプログラミングに限ったことではないですが、具体的な目標がないのになんとなくやってる人は半年後には大体辞めてます。

これが作りたい、転職してプログラマーになりたい、副業で稼ぎたいなど何でもいいので具体的な目標を持ってプログラミングの勉強に取り掛かりましょう。

独学している

おそらく挫折してしまった人のほぼ100%が独学で勉強していた人だと思います。

独学は高確率で挫折してしまうので本気でプログラミングをやりたい人は独学はやめましょう。

独学でプログラミングを習得できる人は相当地頭のいい天才肌の人だけなので、僕も含め普通の人はやめといた方がいいです。

ただし最初の基礎の基礎だけ試しに独学でやってみるのはいいと思います。とりあえずどんなものなのか体験してみたいという方はProgateなどで基礎の基礎を勉強してみましょう。

プログラミングの勉強を続けるコツ

プログラミングの勉強を続けるコツ

それではプログラミングの勉強を続けるためのコツについて解説していこうと思います。

まずは正しい勉強方法を知る

プログラミングの勉強を始める前に正しい勉強法を知っておきましょう。

先ほども言ったように初心者が一番やってしまいがちなのは暗記しようとすることです。でもプログラミングは学校でやっていた勉強とは別物です。どんどんカンニングしながらコードを書いていきましょう。

プログラミングの勉強方法にはその他にもいろいろコツがあります。その他の正しいプログラミングの勉強法についてはこちらで詳しく解説しています。

正しいプログラミングの勉強法と初心者がやりがちな間違った勉強法をプロが解説

プログラミングを勉強する具体的な目的を決める

今一度、プログラミングを勉強する具体的な目的を決めておきましょう。

転職するのか副業でやるのか
どのくらいの収益を目指すのか

目的はなんでもいいです。人間は具体的な目的がないと途中で辞めてしまうようにできてますし、ゴールが明確でないと逆算もできません。

katsu
目的を決めていると挫折率がぐんと下がります

ということで、何か一つ具体的な目的を決めましょう。

プログラミングスクールで勉強する

プログラミングは初心者が独学でやってもまずうまくいきません。なので、最初はプログラミングスクールで教えてもらって勉強しましょう。

プログラミングスクールではカリキュラムに沿って開発に必要なスキルだけを効率的に学ぶことができます。

katsu
独学だとこういうところは絶対に自分では分からないのでやっぱりスクールで学ぶのがおすすめです。

またスクールではいつでもメンターに質問できるので、挫折することなく勉強を続けられます。

おすすめのプログラミングスクールはこちらの記事でまとめています。

初心者におすすめのプログラミングスクール4選【転職サポートつき】

プログラミングの挫折率は90%

プログラミングの挫折率は90%

プログラミングの挫折率は実に90%と言われています。

とんでもない数字ですね
katsu
この90%の人のほとんどには共通点があります

挫折してる人のほとんどが独学している

挫折してしまった人のほとんどが独学でやってしまっている人たちです。

katsu
正直プログラミングを独学で習得できるのは一部の天才だけなのでそれ以外の人は独学はやめといた方がいいですね

スクールがおすすめ

katsu
先ほども言いましたが、プログラミングはプログラミングスクールで勉強しましょう。

おすすめはデイトラです。

こちらのスクールは完全オンライン型で動画を見ながら自分のペースで学習を進めていくことができるようになっています。

僕はこのデイトラでWeb制作コースとRubyコースを受講してその後転職活動を経てプログラマーに転職することができました。もちろんメンターの方もいて、つまづいたらいつでも質問することができます。

katsu
他のスクールに比べて価格も安く抑えられているので、とてもおすすめです。

デイトラのコースに申し込む

その他のスクールについてはこちらでまとめています。

初心者におすすめのプログラミングスクール4選【転職サポートつき】

まとめ:プログラミングの勉強が続かない理由と続けるコツ【現役エンジニアが解説】

プログラミングの勉強が続かない理由と続けるコツについて解説してきました。

ポイント

・プログラミングの勉強が続かない理由1
勉強の仕方を間違っている → まずは正しい勉強方法を知る
参考→正しいプログラミングの勉強法と初心者がやりがちな間違った勉強法をプロが解説

・プログラミングの勉強が続かない理由2
具体的な目標がない → プログラミングを勉強する具体的な目的を決める
何を作りたいのか、転職か副業か、どのくらいの収益を目指すかなど、目標を具体化する

・プログラミングの勉強が続かない理由3
独学している → プログラミングスクールで勉強する
デイトラがおすすめ!

プログラミングの勉強で挫折してしまう1番の原因は初心者なのに独学してしまっていることです。

勉強にはしっかり投資してスクールで勉強していきましょう。

それでは!

スポンサーリンク

-プログラミング