スポンサーリンク
こんにちは、katsuです。
僕は未経験からエンジニアに転職し、現在は都内のWeb系自社開発企業でプログラマーとして仕事しています。
近年プログラミングが注目されるようになってきて未経験からプログラマーを目指す人が増えてきました。
そんな中、このような疑問を持っている人も多いと思います。
文系でもプログラマーになれるの?
結論から言うと、文系でもプログラマーになれます。
そこで今回の記事では文系でもプログラマーになれる理由について詳しくお話ししていこうと思います。
文系でプログラミングを始めようか悩んでいる方はこの記事を読んでみてください。
それでは解説していきます。
スポンサーリンク
文系からでもプログラマーになれる?
先ほど冒頭でも書きましたが、文系からプログラマーになることは可能です。
というのも、実際文系出身の方でプログラマーになった方はたくさんいるからです。
ちなみに僕も一応理系ではありますが情報系とは一切関係のない農学部の出身でそこからプログラマーになれました。僕の存在も必ずしも情報系の出身でなくともプログラマーになることができるという証明にはなると思います。
ただ理系の方が有利であることは否めないです。
とは言ってもプログラミングは文系だったらできないと言うわけではなくて、頑張り次第でカバーすることができる分野でもあるんですよね。
プログラミングの習得に理系の方が有利であることはこちらの記事で解説しています。
プログラマーになるには理系が有利なのか【プログラミングに有利な得意教科2選】
それでは次の項で文系からでもプログラマーなれる理由を解説していきます。
文系からプログラマーになれる理由
それでは本題である文系からでもプログラマーになれる理由についてお話ししていきます。
エンジニアの供給が足りてない
近年日本に限らず世界中でIT化が進むにつれエンジニアの需要が爆上がりしています。
それに対してエンジニアの供給は圧倒的に足りていません。
これが理由でどこの企業でも文系理系関係なくとりあえず戦力になる人を探しています。
ただここで勘違いしてはいけないのは、誰でもいいから採用したいというわけではないということです!
未経験を採用するということはもちろん採用コストがかかりますよね。(一般的には未経験を一人雇うのに100万円+αのコストがかかると言われています)
会社側もそれだけコストをかけているので未経験を雇うのには相当慎重になっています。
そりゃどこだってできれば優秀な経験者に来て欲しいですからね。
正確には文系理系関係なくエンジニアの需要はあるが、一定のハードルはあってそれを超える努力が必要ということです。
プログラマーになるのに文系理系は全く関係ないです。そもそも誰も気にしてないです。
努力次第で何とでもなる
確かにプログラミングはもろに理系の分野なので理系出身者の方が習得に有利ではあります。
だからと言って文系は習得できないというわけではありません。ここは本当に努力次第で何とでもなっちゃいます。
普通の人が1時間で理解できることがどうしても理解できないなら2時間でも3時間でも費やしましょう。
正直僕も成長が遅いタイプなのでめちゃくちゃ成長に時間がかかりました。でもその分努力量でカバーしてきました。
たとえ文系でも、頭が悪くても不可能はないです。努力でカバーしていきましょう!
エンジニア転職を成功させるコツ
それでは最後にエンジニア転職を成功させるコツについて少し書いていきます。
未経験からのエンジニア転職についてはこちらで詳しくまとめてるので転職活動の際に参考にしてください。
勉強に投資する
まずは勉強に投資してプログラミングの習得を効率化させましょう。
お金がないという理由で独学を選んでいる方も多いと思いますがあまりオススメしません。
僕も最初はお金がなくて独学していましたが、独学では天才レベルで頭がいい人でない限りは厳しいです。
勉強の手順も分からない状態で勉強しても半年、一年と無駄に時間を費やしてしまうことになります。
効率よくプログラミングを習得して少しでも早く転職するにはスクールや教材などにどんどん投資していきましょう!
凡才の人たちはこうやって勉強していった方が圧倒的に早く成長できます。
おすすめのプログラミングスクールはこちらの記事でまとめているのでスクール選びで迷っている方は参考にしてください。
初心者におすすめのプログラミングスクール4選【転職サポートつき】
自発的にチャンスを掴みにいく
勉強においても就職活動においてもそうですが、受け身になるのではなくて自発的にチャンスを掴みにいきましょう。
個人的にはオンラインサロンに入ったりエンジニア系のイベントに行くなどしてコネを作って、そこから就職のチャンスを探ることをオススメします。
スクールの転職サポートを利用するのもいいですがそれに頼って受け身になるのはやめましょう。
転職サポートを受けると同時に自分でも行動していけば選択肢も広がって成功する確率もぐんと上がります。
エンジニアの転職活動についてはこちらで詳しく解説しています。
まとめ
以上が文系からでもプログラマーになれる理由でした。
エンジニアの需要はたくさんあるのに供給が全く追いついてないから、プログラマーになるのに文系理系は関係ないということがお分かりいただけたでしょうか。
また、プログラミングは努力でカバーできる分野でもあります。ハンデの分は努力でカバーしてやるという気持ちでやっていきましょう!
文系は無理だからやめとけという声もありますがそういうのは全無視でOKです。
何にもわかってない人ほどそういうこと言いますからね。
現役プログラマーの僕が断言しておきます。
文系未経験でもプログラマーになれます!
プログラマーになりたいと本気で思っているなら今すぐ行動してください。一緒にプログラミングライフを楽しんでいきましょう!
それでは!
スポンサーリンク