スポンサーリンク
こんにちは、katsu(@katsucode)です。
僕は今Web系企業でプログラマーとして働いています。まだ1年目なのですが、すでにエンジニアとしての恩恵をたっぷり受けています。
タイトルにもある通り、僕はプログラミングを始めてから本当に人生が変わりました。
プログラミングをまだ知らない方にもプログラミングの魅力を知ってもらいたくてこの記事を執筆するに至りました。
またいいところだけでなく現実的な部分も知って欲しいので、それについてもまとめています。少しでも興味のある方はこの記事を読んでみてください。
それでは早速お話ししていきます。
スポンサーリンク
プログラミングで人生変わったこと
まずはプログラミングで変わったことや良かったと思う部分を書いていきます。本当にいいことだらけなので、特に良かったことを4つあげました。
一つずつ詳しくお話ししていきます。
働き方が変わった
まずは働き方や環境が変わりました。
今僕はリモートで仕事をしているので通勤で電車に乗ることがなくなりました。
2年前の僕は工場でアルバイトをしていたのですが、毎朝7時に起きて電車に乗って通勤し、8時間半の労働を終えて夜7時に帰宅していました。
冬は極寒で仕事も肉体労働なので、ストレスや疲れがものすごかったのを覚えています。それに比べて今は朝10時前に起きて家か近くのカフェで18時半までパソコンで仕事しています。
今年の冬はそんなに寒い思いをすることもなく、気づいたらいつの間にか春になってました。
これだけでも相当大きな恩恵でしたね。
ストレスもほとんどないし、疲れも全然たまらないので仕事以外の時間もプログラミングを勉強したりブログを書いたりしてとても充実しています。
選択肢が広がった
プログラミングのスキルが身につくと人生の選択肢が広がりました。
何のスキルもなく会社に頼って生きているとその会社で働き続けるしか選択肢しかないですが、僕にはプログラミングスキルがあるおかげで
- 会社員として仕事を続ける
- フリーランスになる
- 海外就職を狙う
- プログラミングスキルを活かして他業界に転向する
のように選択肢がたくさんあります。
プログラミングという一つのスキルだけでこんなに違ってくるってすごくないですか?
これだけ選択肢があればこの先何があっても大丈夫だという自信にもなりますし、心に余裕さえできます。必然的に人生の質も向上しますね。
僕はこれからも努力してプログラミング以外にもいろんなスキルを身につけていこうと思っています。
やりたいことが増えた
新しいことを勉強して新しいスキルを身につけたことによって他にもやりたいことが増えました。
やりたいことが増えれば人生は面白くなりますし、どんどんいろんなものに興味が出てきます。
こう考えるとそれぞれのスキルって独立したものではなくて何かしら繋がりがあるんだなって思いますね。
このブログもプログラミングを始めてからアウトプット用に始めたものですし、ブログを頑張って更新していたらライティングのスキルも上がっていきました。
これからはYouTubeやSNSの発信も頑張っていきたいですし、そのためにマーケティングの勉強もしたいなと思ってたりします。
このようにスキルのリンクによってプログラミングを学ぶと他のことも学べます。そして必然的にやりたいことが増えていきました。
自己肯定感が上がった
人は努力をして目標を達成すると自己肯定感が上がります。
僕がプログラマーになったのは人生のほんの通過点でしかないですが、それでも努力して未経験からプログラマーになれたというのがとても自信になりました。
僕はまだプログラマー1年目で収入も工場バイト時代と変わらないですが、現時点でも相当人生の質が上がりました。
もちろんまだまだ現状に満足なんてしていないので年収を上げる+他のスキルも身につけるために努力を積み重ねていくつもりです!
プログラマーはいいことばかりではない
これまではプログラミングのいいところだけお話ししてきましたが、皆さんにはプラスの面だけでなく現実的なところも知っておいて欲しいので、そういったマイナス部分のことも書いていきます。
一生勉強が必要
一口にプログラミングと言っても学ぶべきことは無限にあります。
プログラミングのスキルを身につけたら勉強はもう終わりということは絶対にないです。
これは元々プログラミングが好きな人や努力すること自体が好きな人からすれば何の苦でもないし、ごく当たり前のことなんですが、プログラミングで簡単に稼げるようになると思っている人からすればマイナスな部分かもしれないですね。
まあ人生変えたいなら努力するというのは当たり前のことなので、プログラミングに限ったことでなく、一生勉強するのが当たり前と思っていないと無理ですね。
プログラミングで人生を変えるのは可能なことですが、決して楽して簡単にできることではないです。
未経験からの就職がきつい
これはエンジニア転職を経験した人がみんな言っていることです。
プログラミングの勉強 << 実務 <<<<<<<<<<< エンジニア転職
みたいな感じです。
正直プログラミングの勉強自体は全然余裕です。世の中には良質な教材がたくさんありますし、スクールに通えば勉強して簡単なアプリを作るぐらいは誰でもできます。
就職してからの実務ももちろん大変なんですが、普通にやるべきことやってれば成長できますし転職を乗り越えた人ならそんなに苦でもないです。
ただ問題は未経験から就職するまでなんですよ。
内定をもらうのも至難の業ですし、転職できたとしても9割の人はまともなところに就職できないと言われています。
はっきり言ってめちゃくちゃ厳しいです。
でも逆に考えると上位の1割に入ればいいだけのことですし、ここさえ乗り越えられればあとは楽勝なんですよ。
大学卒業したあと3年ぐらい海外をフラフラしてた僕でもできたんですから、日本で真面目に社会人やってる人ができないわけがないです!
ここの最大の壁を乗り越えられるよう頑張ってください!
コツとしては受け身にならないことですね。
スクールとかの就職サービスを利用するのはとてもいいことなんですが、それに頼って受け身になってしまうとどうしてもうまくいきません。
自分で考えて自発的に動くよう意識してください。
未経験からプログラマーになる方法はこちらの記事に僕の経験を踏まえて書いているのでぜひ参考にしてください。
また、おすすめのスクールはこちらでまとめています。
初心者におすすめのプログラミングスクール4選【転職サポートつき】
僕が未経験からプログラミングを始めて人生を変えるまで
せっかくなんで僕が未経験からプログラマーになるまでについても少し書いていきます。興味ないという方は飛ばしていただいても構いません。
僕は日本国内の大学を卒業してからタイのバンコクにある会社に就職して営業職として働いていました。そして半年でそこを辞めてから日本に帰って何かスキルをつけようと思ってWeb制作を始めました。
それからはWeb制作を勉強しながらタイでノマド生活をしたりしてずっと海外をフラフラしていました。その時にWeb制作でお金を稼ごうと思ってクラウドソーシングを利用していたのですが、競合が多く仕事が全く取れなくて
「これでは食っていけない」
と感じてバックエンドに転向するべくRubyの勉強を始めました。
3ヶ月勉強したあと日本に帰国して、転職活動を経て無事プログラマーとして転職することに成功しました。
こんな適当に生きてたやつでもエンジニア転職できたので、正直誰でもできると思います。
プログラマーになりたいけど不安だという方もこの記事を読んで自信を持っていただけたら嬉しいです。
人生変えたいならプログラミングをやろう
結論になりますが、やっぱり人生変えたいならプログラミングをやりましょう!
努力は必要ですが、ちゃんとやることやってたら十分可能です。
エンジニア転職を成功させるコツは先ほども言いましたが、やっぱり人に頼らず自発的に動いていくことですね。
ほとんどの人は考えが甘くて成功しないというだけのことです。
スクール入ったら簡単に転職できてプログラマーになれる
みたいな考えだとそりゃできないですよ。自分から動いていきましょうね。
これから転職活動を始める方はこちらの記事を参考にしてください。
まとめ:プログラミングやったらマジで人生変わった話【具体的なステップを解説】
以上がプログラミングやったらマジで人生変わった話です。
プログラミングに出会ってから本当に人生が変わりました!
といっても今の僕にはフリーランスになるという次の目標があるのでまだまだ上を目指していくつもりです。決して満足はしてません。
プログラミングをやるかどうかで迷っている方は是非チャレンジしてください。厳しい道ではありますが可能性は十分あります。転職を成功させて素晴らしいエンジニアライフを送っていきましょう。
それでは!
スポンサーリンク